〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学校の進度を確認

学校の進度を確認

10月5日 曇りの福島伊達

ゆっくりと過ごせる土曜日。

少し体のメンテナンスができた。

良くなってくれればいいけど。

さて、学校の進度を確認、の話

中学校では定期テストが終わり、

1か月後に期末テストが実施予定となっています。

あと、1ヶ月でどれほど進むことができるか。

というのは、

このままの進度だと

中3の受験までにすべての単元を

消化できない教科が出てきそうだからです。

 

例年ならば、すでに

学校で終わっている単元が終わっていない。

それどころか

学び始めてもいない。

新教研テストの範囲の方が

早く迎えてしまいそうなのです。

 

中学校内の競争ならば

問題とはなりませんが、

入試となれば話は別です。

他の中学校はすでに終わって、

入試問題に挑戦できるけど、

Y中学校ではそれができない。

入試に対する準備の差が生じます。

 

当該教科を選択している塾生たちは

塾の授業で進めます。

待ってられませんから。

基礎基本となる内容を終わらせて、

問題演習をしたいですもの。

福島市の中学校は先を行ってます。

私立の中学校は高校の内容に入りました。

田舎の中学校だから勝てない、

そんなの嫌ですから。

 

地域格差はあります。

でも、それを覆すことは

不可能ではありません。

敏感に情報に触れて

行動に移せばいい。

塾に来ている子、頑張ってる子には

自分の夢を叶えてほしいですからね。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ