〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 1違うと39点違う

1違うと39点違う

6月10日 曇りの福島伊達

明日から暑いんですよね。

30度超えるんですよね。

立哨、きつそうだな。

大変そうだな。

さて、1違うと39点違う、の話

定期テスト=入試、という話を

何度もしています。

脅しではなく、

仕組みの上で点数になるんです。

学年末の評定によって

195点分の点数になります。

5教科は評定がそのまま得点となります。

①5教科 × 評定5段階 = 25点

実技教科は評定が倍になります。

②実技4教科 × 評定5段階 ×2 =40点

① + ② = ③65点が

1つの学年で与えられます。

③ × 3年間 = 最大195点 となります。

 

そうするとですね

評定平均5の人は3年間で195点が

入試の得点として与えられるわけです。

評定平均4だと156点

評定平均3だと117点

評定平均2だと78点

評定平均1だと39点

評定平均が1違うだけで

入試の得点が39点も違うのです。

 

入試当日の問題で

39点を逆転するのは

大変です。

たとえ、入試当日のテストで

同じ得点だったとしても、

評定で落とされることもあるわけです。

 

定期テスト=入試、なんです。

中3の3月の高校入試の前に

勝負が決まってしまうことがないように、

いま、この時を

頑張っていこうね。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ