〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 単位換算

単位換算

5月31日 雨上がりの福島伊達

蒸し暑いような、

肌寒いような、

体がついていけなくなる

変な感じです。

さて、単位換算、の話

小学2年生はかさとか時間の勉強中。

初めて触れる

リットル、デシリットル、ミリリットル。

牛乳パックは1リットル

給食の牛乳は2デシリットル

単位換算はなかなか

手強いようです。

小学5年生も立体の単位換算を勉強中。

1立方メートルは1000000立方センチメートル

1リットルは1000立方センチメートル

大人でも苦手な人いますよね。

 

ものを測る時に利用される単位

単位を変えることで

感じ方が変わるから不思議です。

週に1度、1時間半の勉強をさぼったとしましょう。

1週間という単位だと1時間半です。

これが1ヶ月という単位になると

6時間になります。

さらに1年間という単位になると

72時間にもなります。

たった1時間半のさぼり、は

実は72時間のさぼり、なのです。

72時間の差は小さくないですよ。

 

単位を使いこなす、ということは

直接的に実生活へ役立つばかりではなく、

その人の考え方を変える働きがあります。

体積や時間だけではなく

労力や金銭的なコストも

考える単位を変えると

違って見えてきますね。

 

ちなみにかさの単位、リットルですが

エルの筆記体で書いているあなた

昭和の思い出ですよ。

今はLで、大文字のエルで表します。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ