〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 国立大学の授業料値上げ

国立大学の授業料値上げ

5月16日 小雨降る福島伊達

県北の陸上大会が終わりました。

疲れた、眠いを連呼しながらも

ちゃんと塾で授業受けてるんだから

それだけで勝ちです。克ちです。価値です。

さて、国立大学の授業料値上げ、の話

某私立大学の学長が

国立大学の授業料値上げを提言。

さて、どう考えたものか。

国公立大学の授業料は

私立大学のそれと比べたら安いっちゃ安い。

いや昔は私立大学だって安かったんですよ。

大学生がバイトすれば稼げるくらいですもの。

自分らの頃は、

バイトだけでは稼ぎきれなくて、

奨学金とかも必要なくらいに。

払う側とすれば

安くない授業料だと思うんです。

 

運営する側とすれば、

物価も高くなってるし、

先生方の給与だってあるし、

施設の管理維持もあるし、

研究開発にだって費用は掛かるし、

潤沢な資金ではないと思います。

 

国公立の授業料を安価にすれば

学費を心配することなく勉強ができるから、

優秀な人材を集めやすくなるのかな。

反対に、高くすると

払った分を稼がなきゃいけないから

新卒のお給料が上がるなどして、

経済の構造が変わるかな。

いや、そんなにうまくはいかないかな。

結局、

払えないから優秀なのに進学をあきらめる人が増え、

大学運営のためにお金を払える人が進学するから

学力よりも経済力がものをいうようになるかな。

 

個人的には安くあってほしいけど、

社会的に、制度維持のために

必要な負担であるなら仕方ないのかもしれない。

たくさん学んで、次世代を築く若者を

育むのは社会全体の責務かもしれない。

学ぶことで一番得をするのは

学生本人だから相応の負担も必要かもしれない。

さてさて

何が正解なんだろうな。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ