〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 希望のない税制検討

希望のない税制検討

5月15日 晴れの福島伊達

昨日の夜、塾生たちと夜空を見に行きました。

さすがにオーロラは見えませんでしたが、

人工衛星ISSきぼうが

ちょうど見える日で、雲一つないんですもの。

ちゃんと動く衛星を

じっくり見ることができました。

さて、希望のない税制検討、の話

せっかくきぼうを見たのに

希望を無くすような話が出てますね。

扶養控除103万円の壁を廃止するだとか、

積立NISAの利益にも社会保険料を課すだとか。

 

扶養控除や配偶者控除といった制度のお陰で

子育てをする女性の働き方に多様性が生まれ、

103万と言わず、さらなる拡充によって

少子化の対策にもなるのに。

積立NISAにいたっては

利益が非課税になるという話だったのに、

参加者が増えてきて

利益が上がる様になったら

ルールを変えるのはずるいでしょ。

オリンピックで日本人が強いと

ルール変えるやつみたいじゃん。

 

人口減少を抑えようとしてるのに。

年金問題をまずは個々人で解決しようとしてるのに。

応援するのではなく

足を引っ張る税制にするのは、

アクセルとブレーキを

一緒に踏むようなものでしょ。

いい変化が見られるまで、

アクセルベタ踏みで行きましょうよ。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ