〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 「一緒に」と「自分で」と

「一緒に」と「自分で」と

4月3日 曇りの福島伊達

昨日の桜は咲き始め。

クラス替えの発表をみんなで見てきました。

一喜一憂もあるようですが、

大事にしてほしいのは

新しい出会いを楽しむことです。

 

さて、「一緒に」と「自分で」と、の話

学童に来ている一番小さい子は

小学2年生。

いつも中学生を相手にしているので

いやいやかわいいの一語につきます。

指を使って足し算引き算に取り組む姿は

いとうつくし。

1年生の復習をしていますが、

2ケタ同士の足し算引き算が

まだ苦手なようです。

そこで、実際にお金を使って

先生と一緒に

目で見て、手を動かして、口に出して

実感しながら進めてみました。

数量を体感していくと

理解が進んだようでした。

それからは頭の中で

お金を動かすのを想像して

自分でできるようになっていました。

 

まず取っ掛かりは

先生と一緒にすすめて、

それから

自分一人でできるようにする。

小学生も中学生も

最初の理解が大変だけど、

そこさえできれば

あとは自走できますから。

さ、今日は2年生の内容に入れるかな。

たのしみ♪

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ