〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > さばくいこー

さばくいこー

2月19日 曇り空の福島伊達

児童の下校にあわせての立哨、

寒さは揺るいだものの

今度は花粉によるきつさが。

肌が突っ張る。

さて、さばくいこー、の話

砂漠行こう、

さばくいこー、

38915

日経平均株価の最高値だそうです。

先週、最高値更新かと思われましたが、

足踏み状態です。

 

好調な株価の高騰ですが、

今年から始まったつみたてNISAの影響、

もあるんでしょうけど、

投資した人の統計を見てみると

外国株などが8割、国内株などが2割。

国内の投資ブームの影響だけでは

なさそうですね。

むしろ、中国経済の後退で、

チャイナマネーが流入していいる

と捉えられているようです。

 

株価は景気を表す指標の一つ、ですが

どうにも実感がないです。

為替の影響を考えると

当時に合わせると2万5千円くらいかな。

あの時の高揚感や実感とは

違って見えてきます。

 

NISAによる投資資金が

国内銘柄のみを対象にしてたら、

もっと違うのかもしれません。

外に流れた8割の資金が

投入されるんですから。

ま、自己責任の投資において、

対象を限定するのも問題なんでしょうけど。

 

今後、最高値の更新があるということは

どこかで下がったり、

どこかで暴落もあるんでしょうね。

バブル崩壊からの

就職氷河期のような苦難の時期が。

その時のために、

子ども達には選択することができるだけの

力を身に付けさせてあげたいな。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ