〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 丸付け

丸付け

1月17日 快晴の福島伊達

冬期講習が終わって、

やっと家事ができます。

講習中はほとんど何もできないので、

家族に負担がかかります。

今度は俺の番です。

だけど、久しぶりに動くと

手順を忘れて困る。

さて、丸付け、の話

ご家庭で子どもの勉強をする時に

取り入れると効果的なのは

保護者による丸付け、です。

 

自分の解答に正誤をつける、

これって意外と自分では難しいです。

そして、

間違った問題に対して

出来るまで取り組む、のも

なかなか自発的にはできません。

 

やり終わったら、

1回目は丸バツだけつける。

本人の力でやり直し。

2回目は間違ったらアドバイスをする。

3回目はやり方を一緒に考える。

その後は教える。

 

自分で丸付けて、

間違ったところを解説読んで、

出来たつもりになって、

結局自分の頭を使ってないから

身に付かない。

保護者に丸を付けてもらった後、

自分で考える時間

自分でできるようにする時間を

意識的に作ると効果的です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ