〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 50.1

50.1

1月16日 雪が降った福島伊達

福島市は10センチくらい積もり、

雪かきをしました。

といっても、軽い雪でしたから

それほど苦も無く。

伊達市に入ると、

すっかり雪はなく、

同じ県北でも違うもんですね。

さて、50.1、の話

福島県の大学進学率が50.1%になりました。

調査以来初めて5割を超え、

今後も上がっていくと考えられます。

 

日本全体でみると57.7%ですから

まだ差はあります。

東京都だけを見てみると66.6%です。

大学がある地域では

それだけ進学しやすい傾向にあります。

 

子育て支援の一環として

高等教育の無償化が検討されています。

そうすると、

ますます進学率は上がると思われます。

県北地区で大学進学を狙える高校は

福島、橘、福島東、福島西

大学進学を考えるならば、

中1中2の段階で

自分の学力がどの程度身に付いているか

確認をしておく必要があります。

 

学校の順位や点数では

客観性がありません。

新教研などのもぎテストを活用して

学力の推移、単元ごとの達成率を

よくご覧になって

早めの対策に動くことをお勧めします。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ