〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 自分に厳しく

自分に厳しく

11月8日 快晴の福島伊達

これから寒くなるらしいんですが、

本当かな、と疑ってしまうくらい

温かいですね。

タイヤ交換、どうしよ。

朝晩は冷えるから

早めの交換を心がけてるけど。

さて、自分に厳しく、の話

先日、ニュースの中で

元大リーガーのイチローさんが

高校生に指導するシーンが流れていました。

高校生に語りかける中で

「自分に厳しくできる人間と甘くする人間で

 どんどん差が出てくる」

という趣旨で、自分を律する重要性を

述べていた。

スポーツでも勉強でも仕事でも、

結局、そういうことだと思う。

 

部活動でも、学校教育でも

厳しい環境が作られにくくなっています。

指導者による体罰・ハラスメントは

当然、認められるものではありませんし、

時間の制限や自然環境による制限も

以前よりも厳しく守られています。

また、人口減少、少子化で

レギュラー争いがなくなり、

高校入試も倍率が1倍を切り、

身近に競い合うことも少なくなりましたから。

外側の環境は

いい意味でも悪い意味でも

厳しいものではなくなっています。

 

だとしたら

厳しく律するのは、

自分自身によるのでしょうね。

今以上になるために、

昨日の自分よりも先に、

今日の自分よりも上に、

過去の自分よりも深く、

求めていける人間が

どんどん成長するんだろうな。

 

ああ、耳が痛い。

もっと自分に厳しくせねば。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ