〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 変化の是非

変化の是非

10月30日 朝霧の福島伊達

土曜日に行われた小学校の学習発表会。

今日は振替で朝から開所です。

さて、変化の是非、の話

長年通っていた飲食店に

先日、足を運びました。

少し間が空いてしまって

久しぶりに楽しみにして行ってみたら

味が違う。

いい意味での変化、ではなく、

まったく味が違っていました。

おそらくもう行かないかな。

 

作っている方が変わったのかもしれません。

代替わり、というやつでしょうか。

時代の流れは仕方のないものです。

残念だなと思う気持ちもありますが、

勉強になりました。

 

時代とともに

変化変容は必要なものです。

より良くなるために、

価値を高めるための変化であり、

価値を維持するための変化であり、

その時々に応じて

変化変容はつきものです。

 

それでも

受け入れられない変化もあるし、

変えてはいけない部分もあるし。

ダーウィンは

生き残るために変化が必要だと説いた、が

変化をしたから生き残るのではなく、

生き残るための正しい変化を選択することが

求められるのだと感じました。

 

いいものだから生き残れる、

のではなく、

生き残ったからいいもの、

でもなく、

いいものを残すための変化、を

変化の是非を

考えていかないといけないんだな。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ