〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 勉強するという贅沢

勉強するという贅沢

9月19日 晴れ時々強雨の福島伊達

午前中、晴れていたのに

一気に強い雨が降ってきました。

今は止んでますが、

またこれから降るようで、

子どもたちの下校とずれてくれれば。

さて、勉強するという贅沢、の話

塾という仕事ゆえに

勉強が最優先事項として

子どもたちに接してはいますが、

本来勉強は贅沢なものだと思っています。

勉強によって得た知識は

権力者によって奪われることがなく

再現性の高い成功が見込まれます。

世が世なら、

知識は権力者のみが手にするもので、

一般庶子は幼いころから

労働力として扱われるのみ。

働いたうえで、

嗜む贅沢なもののはずです。

 

日本では

江戸時代、太平の世になって、

武家が藩校で学ぶだけでなく、

民百姓も寺子屋などで

手習いと称して

読み書き算盤を習い、

高い識字率を誇っていました。

その後、明治時代に

学生が発布、義務教育が始まり、

今に至るわけです。

義務教育が始まった当初も、

学校に通うことに対する

無理解があったようです。

 

今現在、時代は変わり

小中学校まで義務化されました。

そして

学ぶ意欲が低下したり、

不登校などの課題も見られます。

さて、ここで

勉強しなくてもいいですよ、

学校なんて行かなくてもいいですよ、

学びたい人だけ、

学ばせたいご家庭だけ、

お金を払って

ご自身とご家庭の選択で通ってくださいね、

となったら

どうなるのかな。

 

勉強したくない、

それも素直な気持ちだと思う。

無理をする必要もない気がする。

ただ、

勉強ができる今の環境は

すごく贅沢な場所だと気づけるのは

もっともっと

先のことなのかな、と。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ