〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習10日目

夏期講習10日目

8月3日 晴れの福島伊達27度

体がつらい。朝からつらい。

みんなが帰った後、

座ったとたんに眠気が。

休みまであと少し。

さて、夏期講習10日目、の話

夏休みも小学生が勉強する環境。

かわいそう、

と言われることもあります。

夏休みくらい、のびのび好きなことをさせたい、

と言われれば

そうだよな~、と思いつつ

その実、

ひがなYouTubeを見て過ごすだけだったり。

 

余暇を好きなことに充てる、のは

大賛成ですが、

勉強する環境を整えることは

かわいそう、

とは違うんじゃないかな、と思うのです。

所変わって、首都圏なら

天王山と称して

朝から受験勉強に励む小学生は少ないです。

今この瞬間にだけ焦点を当てれば、

受験勉強をする受験生を見ると

大変だと思います。

でも、数年後、大学進学実績に

大きな差が生まれるわけです。

日本の大学進学進学率は約50%

福島県はというと35%

東京だけ見ると70%です。

 

大学入試の結果を見て

この数字の差を見て

小学生の時から勉強する環境に身を置くことが

かわいそうなのか、

将来を見据えた相応の準備なのか、

ご家庭の価値観と判断、だと思うのです。

 

ま、夏休みには

夏休みにしかできない遊びもあります。

また、夏休みにしかできない勉強もあります。

まじめに遊び、楽しく勉強して、

疲れて眠る。

そんな夏を過ごしてくれれば。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ