〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習 お休み

夏期講習 お休み

8月2日 晴れの福島伊達25度

今日は夏期講習はお休みです。

保原校は終日利用できません。

梁川校は学童があるため自学できます。

すでに受験生が自学に。

受験生らしい選択と行動。

誇らしい塾生たちです。

さて、夏期講習 お休み、の話

夏期講習はお休みですが、

課題はいつも通りあります。

8月8日の新教研までの超短期決戦。

無駄に過ごす時間はねえのです。

体が辛いな、と感じる部分もあると思います。

でも、それは成長痛筋肉痛のようなもの。

必要な痛み、なんです。

しばらくの間我慢我慢。

とはいえ、辛いだけでは勉強は続きません。

もう一つ必要なものがあります。

それは楽しむ気持ちです。

 

昨日は授業で「変態」について説明しました。

 

 

 

え~と、違いますよ。

そっちじゃないですよ。

昆虫などが成長の過程で、

幼虫から成虫になる時に

体の作りをまったく違うものに変えること、

理科用語ですよ。

子どもたちはちゃんと真面目に話を、、、

聞けるわけない(笑)

「変態」という響きにやられます。

そこから「完全変態」「不完全変態」とくるから

笑いが止まりません。

 

楽しみながら参加する授業は

忘れにくくなります。

楽しい授業は理想ですが、

いつも楽しい、とは限りません。

それでも楽しむという姿勢が

伸びるため、継続するためには必要です。

難しい問題を解き切る楽しさ、

課題を自分のものにする楽しさ、

目標汚点を達成するために工夫する楽しさ、

ちょっと大変だけど、

その先を見据えて努力する自分を楽しむ。

受験勉強を通して

楽しむ姿勢を身に付けてほしいな。

 

きっとこれから先、

部活でも、仕事でも、私生活でも

あなたの成長に役立つんじゃないかな。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ