〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > G7広島サミットで

G7広島サミットで

5月19日 雨の福島伊達

昼過ぎから雨が降ってきました。

ちょうど下校時間に強くなりました。

雨に濡れた児童たち。

明日運動会なんだから、

風邪だけはひかないでくれよ。

さて、G7広島サミットで、の話

今日から広島でG7サミットが開催されます。

ニュース速報によると

ウクライナのゼレンスキー大統領も

緊急来日するとか。

戦争終結に向けた動きが見られることを

大いに期待します。

 

開催に先立ち、

各国の首脳が広島平和記念資料館を訪れ

実際に原子爆弾が落とされた

広島の惨状に触れた、そうです。

どのくらいの時間をかけて、

どこまでご覧になったのか、

分かりませんが、

大きな意義があると思います。

 

核兵器という大きな力を持つ国の

使用の許可を下す大きな権力を持つ指導者が、

その決断の先にある現実を知る。

抑止力しての核兵器を

もし現実で使用したならば、

何が待ち受けているのか。

その怖さを知る指導者ならば

知らぬ指導者と違う判断をすると思うのです。

 

平和公園の記念碑には

「安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから」

と刻まれています。

誰の「過ち」なのか

なにを「過ち」としているのか

明確に書かれていません。

これを読んだ人によって

答えは変わるかもしれませんが、

原子爆弾が投下された惨状を知って

導き出される言葉は、

それ以前と違うものになると思えます。

 

明日は地域の運動会。

今降る雨の影響が心配されます。

止まない雨はない、と言いますが

天気をコントロールすることは

できません。

ですが、戦争は違います。

人がなすこと。

人が始めたこと。

終わらせるのは

人ですから。

一日も早い終結を願います。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ