〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 稼ぐということ

稼ぐということ

5月11日 晴れの福島伊達

最近地震が多いですね。

GW中の石川、今朝は千葉、お昼に九州。

なんだか落ち着かないです。

さて、稼ぐということ、の話

昨日夕方、塾に卒業生が来てくれました。

社会人になって営業周りということでした。

大きな契約はできませんが、

自分ができる範囲でお手伝いを。

ちゃんと仕事している姿を見ると、

うれしくなりますね。

 

一方で、ニュースを見ると

白昼堂々と強盗をするような若者もいます。

彼らはSNSで集められ

使い捨てされる存在。

なんでそんなことに手を染めるのかな。

止むにやまれず仕方のない犯行、ではなく

手っ取り早くお金が欲しい、

といった短絡的な動機のようです。

 

のぎへんに家と書いて「稼ぐ」

のぎへんはお米を指します。

米を家に持って帰る、ことから

「かせぐ」となりました。

今なら米はお金になるでしょうか。

単に米やお金を移動させることが

稼ぐではないと思います。

人を幸せにして対価をいただく、

社会を良くして対価をいただく、

それがあるべき稼ぎ方のはずです。

短絡的に大金を手に入れたとして、

それが誰かの不幸によるものだとしたら

いつか自らにも

大きな不幸になって返ってきそうです。

不幸が連鎖する社会は恐ろしいです。

 

誰かを幸せにして、

自分も幸せを感じる、

そんな稼ぎ方の輪に浸りたいです。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ