〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 楽しい勉強

楽しい勉強

5月10日 晴れの福島伊達

疲れのせいか、うまく眠れません。

それでも一時期と違って、

枕を変えたおかげか

肩こりに悩まされないのが救いです。

さて、楽しい勉強、の話

勉強は楽しい、という人もいます。

一方で、

勉強は楽しくない、という人も。

同じ勉強という言葉でも、

やっている勉強の内容が違うので

単純に比較できません。

楽しみながら勉強できれば

望ましいところですが、

楽しいだけではないのも事実。

だからと言って

苦しまなければ勉強ではない、

というスタンスも考えものです。

 

スポーツでも同じことが言えそうです。

先日のWBCでは

名だたるプレーヤーが

全力で野球を魅せてくれました。

最高の舞台で野球を楽しむ姿は

感動モノでした。

彼らは”楽しんで”プレーをしていましたが、

楽しくない場面もたくさんありました。

あの舞台に立つまで、

楽しくない、むしろ苦しい練習もあったはずです。

楽しいだけの結果ではないですし、

苦しめばいい結果が得られる?

それも違いますよね。

大事なのは”楽しむ”ことではないでしょうか。

 

勉強にしろ、スポーツにしろ、

短期的な視点では苦しいこともあります。

ですが、

それが成長に必要なことだと自覚すれば、

苦しい過程も楽しめるのではないでしょうか。

結果だけを”楽しむ”のではなく

過程も”楽しむ”ことができれば

成長は加速します。

 

桜木花道は2万本のシュートを打ちました。

竈門炭治郎は岩を割るまで修業しました。

主人公は簡単に勝利したわけじゃない、って

知ってるじゃないですか。

ちょっと大変だな、と感じても

今、成長してるんだな、って

”楽しんで”ほしいな。

 

楽しい勉強、は

楽しくなくなったらやらなくなります。

でも

”楽しむ”勉強は終わりがありません。

みんながどこまでも成長できるといいな。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ