〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > つみかさねを誤変換

つみかさねを誤変換

4月27日 快晴の福島伊達

商工会の先輩が自宅の修繕に来てくれました。

困ったときに、信頼できる業者に

お願いできる安心。

ありがたいことですね。

さて、つみかさねを誤変換、の話

「塾が開いている日はブログを更新する」

自分に課している宿題ですが、

授業が立て込んでる時や

突然のハプニングがあった時は、

更新できない日もございます。

昨日も、日々の様子について、

思うところをつらつらと書いていましたら、

間違った変換が出てきました。

間違いではありますが、

ちょっと心に残る誤変換でした。

 

書きたかった言葉は

「つみかさね」でした。

もちろん正しくは「積み重ね」です。

基礎基本の積み重ね、

習慣の積み重ね、が大事だよ、

繰り返し使っている言葉です。

ですが、

昨日出てきた誤変換は

「罪重ね」

これも、思い当たることがありますね。

 

悪い習慣を積み重ねた時に、

その時はやり過ごせたとしても、

後々、大きな代償を払うことになる

「罪重ね」

丁寧に文字を書こう、

途中計算を書こう、

暗記をしよう、

答えを写すだけでなく

できるまでやろう、

そうした一つ一つが

善い習慣として積み重なれば

吉と出るし、

悪い習慣として積み重なれば

思った以上の凶事となります。

 

誤変換ではありましたが、

大事な学びとなりました。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ