〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 細胞が反応する

細胞が反応する

4月19日 晴れの福島伊達

今日は春物の薄手のジャケットでも

気持ちよく過ごせそうな陽気です。

ただ、明日からは暑いんですよね。

半袖でもいいらしいんですが、

毎日着るものに頭を悩ませます。

さて、細胞が反応する、の話

新しいことを学んだ時、

最初のうちは考えながら、

ゆっくり筆を進め、

何とか答えを出したとしても、

間違えてしまうこともしばしばあります。

何度か挑戦するうちに、

正解するようになってきます。

正解が増えるようになると、

「オレ出来んじゃね?」と思って

すぐさま次に向かってしまいがちですが、

ちょっと待った!

先に進むのはまだ早いっすよ。

 

昨日今日勉強したことができる、

それはそれで大事なんですが、

できたはずのことが

明日明後日、翌週に同じようにできる、

いや、今以上に早く正確にできる練習が

足りてないんじゃないかな。

問題を見たら体が動く、

注意ポイントを意識せずとも間違わない、

そんな状態を作っていますか。

 

数日程度の練習で

体が勝手に動くほどの習得は

難しいものです。

2週間くらいは、練習を積み重ねてください。

自分で練習をするときには、

既にやったことのある問題に取り組み

正確性はもちろん、

スピードを意識してあげていきましょう。

同じ問題を繰り返すことで、

頭も体も慣れてくるはずです。

そして、タイムや達成率を計測すること。

同じ問題数をより短い時間で解こう、

同じ時間内でより多くの問題を解こう、

どちらでも構いません。

 

「頭で考えてやったことじゃない。

 奴の肉体が……いや……細胞が瞬間的に反応した」

そんな状態を目指してください♪

 

志事すんぞ! 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ