〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > マイペース

マイペース

4月13日 晴れの福島伊達

春霞の正体は黄砂

遠くの景色が白んでいますね。

中身が分かると

風情を感じるよりも、

悪影響を考えてしまいます。

さて、マイペース、の話

「うちの子はマイペースで」と

のんびりした子を形容しがちですが、

実態は怠惰であることがしばしば。

やることはやるけど、

取り掛かりが遅いのも、

終わるまでが遅いのも、

ただ単に怠惰なだけです。

 

のんびり、ゆっくり、おおらかな性格が

悪いわけではありません。

マイペース、という柔らかさに

短所を隠さないようにしないと、

ということです。

 

一方、マイペースがいい方向に働く子もいます。

ぶっちぎるタイプのマイペース。

学校の授業がない春休みのうちに

できるだけ進めてしまう、

ぶっちぎりのマイペース。

習ってなくても自分で勉強を進める

独走型マイペース。

 

先行して学ぶことで

いろんな利点があります。

自分で学ぶ力はつくし、

学校の授業が復習になるから定着しやすいし、

先に勉強している分、

何かあってもゆとりになるし。

 

怠惰なマイペースをやめて、

自分を高めるマイペースでいきましょ♪

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ