〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 36時間の差

36時間の差

4月6日 曇り空の福島伊達

今日は入学式ですね。

小中学校がスタートします。

満開の桜がみんなの門出を

お祝いしているようです。

新しい日々が幸せでありますように。

さて、36時間の差、の話

やっと春休みが終わりました。

学童業務は朝8時前から、

塾の業務は夜10時過ぎまで、

さすがに疲労がたまっております。

私に疲れが蓄積された分だけ、

学童の子どもたちには

勉強の力が付いてくれているはずです。

 

今回の春休み、平日9日間ありました。

全部、利用してくれた児童だと

1日4時間を9日間ですから、

36時間の勉強が確保できたわけです。

遊びも大事、ですが

勉強もガッチリやりましたよ!

勉強していな人との差は36時間もあるわけです。

早い子だと

新6年生が1学期までの算数、

新5年生が2学期中盤までの算数、

1学期までの国語を

終わらせることができています。

 

今やっていることは、

絶対的なリードでもなく、

ただの貯金みたいなものですが、

学童での勉強で自分で学び進め、

学校の授業で復習と練習が重ねられれば、

基礎基本が身に付いていくと思います。

そして、毎日の勉強で、

どんどん先に先に進められたら、

学ぶ習慣も、基本の力も、

今以上に向上して

中学生になっても、高校生になっても、

大人になっても、

自分を自分で変えていく力に

繋がっていくと思うと、

ワクワクします。

 

今日から新しい子たちも来ます。

毎日が成長の種まきでありますように。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ