〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 意外の実力

意外の実力

3月31日 曇り空の福島伊達

本日は児童クラブが19時まで開所。

塾の授業は年度末の調整で休講です。

梁川校は自学できますが、

保原校は終日お休みとなっています。

3月も終わり。早い。

年度末も終わり。早い。

春期講習、新教研も終わり。あっという間。

この調子だと、一年も直ぐだよ。

さて、意外の実力、の話

昨日は新教研テストでした。

最後の自己採点をしてもらいましたが、

自分が思っている実力とは

違った数字が示された人もいるのでは?

 

学校の順位で上位だとしても

思ったよりも点数が良くなかった人。

定期テストの勉強と

もぎテスト、入試とでは

問題の出され方が違います。

浅く深く、そして広い範囲から出題されたとき

正しい答えをアウトプットする力が

求められているわけです。

だとしたら、

普段の自学自習でも

範囲を広げて練習してみましょう。

 

逆に、良い結果が出た、という人もいますね。

普段はあんまり考えていないけど、

悪くない勉強法、そして悪くない思考が

身に付いている、っていうことです。

もちろん、今のままでいい、とは言いません。

良いところは継続、

さらに良くするためには何をすべきか、

考えてみよう。

 

新教研テストを受けることで

自分の今の実力が示されます。

大事なのは自分が気づいていない姿を見ることです。

意外に悪い部分を改めて、

意外によかった部分を確認し、

さらなる成長につなげていきましょ。

 

志事すんぞ!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ