〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > うちのちいさな女中さん

うちのちいさな女中さん

3月8日 快晴の福島伊達

20度を超えて

5月並みの暖かさです。

さて、うちのちいさな女中さん、の話

学童にはたくさんの本を置いています。

昨年は、まんがの世界の伝記や

学研の図鑑シリーズを置きました。

子どもたちは思い思いに

偉人の話を読んだり、

図鑑で調べ学習をしたり、

有意義に使ってくれています。

大人の自分も、こっそり楽しんでいます。

 

本の中には中学校受験で採用された本も

置いています。

活字の長い文章ですので、

手に取る子は限られますが、

良質な本に触れる機会が増やせれば。

まぁ、一番子供たちが喜ぶのは

やっぱりマンガですね。

今ははやりのマンガだったり、

私や保護者さんも読んだ古いマンガだったり、

いろいろ揃えています。

最近の子どもたちのお気に入りは

「うちのちいさな女中さん」

著者は長田佳奈さん、出版社はコアコミックさん

昭和初期の生活が垣間見られて

おもしろいんです。

歴史上の大きな出来事も勉強ですが、

庶民の生活もまた大事な歴史です。

少しでも興味を持ってくれれば。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ