〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教員免許

教員免許

1月27日 曇り空の福島伊達

日中は雪も降らず気温も上がりましたが、

これからまた雪の予報。

明日は新教研なので、

あんまり積もらないといいな。

さて、教員免許、の話

教員不足が深刻になる中、

免許不要で教員にしようという動きが。

そこまでくると、

学校の先生は誰でもいいです、と

なりかねなそうです。

 

私個人は、そんな馬鹿な話あるか、

と思っています。

免許を持っているからいい先生だ、

なんて思っていませんが、

授業ができればいい、

大人の目があればいい、

と学校を軽視することはできません。

学校に勤める友人たちの志事が、

そんな軽く扱われるのは嫌ですね。

 

自分も教員免許を持っています。

そのために大学に行きました。

教育実習もしました。

採用試験は落ちましたorz

そうこうするうちに、

塾講師になって、今に至ります。

学校の先生、あこがれの職業です。

ですが、今は残念ながらなり手が少ない。

だから、

免許不要論が出てくるんでしょうけど、

先生の質が落ちて困るのは

国家であり、家庭であり、

なにより子どもです。

 

先生の質を担保し、

必要な数を確保するためには、

教員の働く環境整備だと思います。

安い給料だとは思いませんが、

労働時間や働きやすさからすると、

考えなくてはいけないところもありそうです。

 

良い先生を確保することは、

日本の将来にとって大事なことだからこそ、

改善すべき点に踏み込んでもらいたいです。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ