〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 今の季節は

今の季節は

1月23日 曇り空の福島伊達

最強寒波が近づいているそうです。

福島あたりでも雪が積もるのでしょうか。

特に明日が大変らしいですね。

用心せねば。

さて、今の季節は、の話

中国では春節が始まり、

日本の年末年始のような

過ごし方をされるようですね。

春節というくらいですから、

春の始まりと考えるようです。

 

暦の上では春なんでしょうけど、

実際はまだまだ冬ですよね。

車を走らせていると、

ウィンターセールとスプリングフェアの看板が

一緒に飾られています。

 

科学的な季節の分け方で考えれば、

冬至と春分の間が境となりそうです。

2月の半ばくらいですかね。

日本語の俳句の世界では

1月から春となります。

お正月のあいさつで「新春」というくらい。

 

何を基準にするか、

それによって境目も変わる。

それぞれの価値判断で、

俳句を詠む人の判断だったり、

農業をする人だったり、

都合よく使い分けていいんだから

境目って面白いです。

 

今の季節は、まだまだ冬だと思いますが、

合格の春、桜咲く春は

あと少しです。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ