〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 小テストの廃止

小テストの廃止

晴れ間が見える福島伊達

近隣の学校で学級閉鎖が

連鎖して続いております。

第8波が広がっていると感じます。

さて、小テストの廃止、の話

近隣の小学校では

学期ごとに漢字と計算の小テストが

全学年を上げて行われていました。

ところが、

いつの間にかそれがなくなってしまい、

テスト前の勉強の風景が見られなくなって

さみしく思っております。

小学生が、テスト勉強をする姿を

拙くもほほえましく思っていたんですが。

頑張る姿が見られない、それ以上に

成績の面が心配になってきました。

 

50問程度の小テスト、でも

学年全員が同じテストを受けて

90点以上が合格という

緊張感のあるテスト。

それがなくなったことで、

自分で自分を向上させる成功体験が

得られなくなってしまうわけです。

勉強してよかった、という肯定感も

勉強すればよかった、という後悔も

得にくくなってしまったな、と。

そして

学習の基礎力となる

反復、定着が減ってしまっていると

感じるのです。

心配です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ