〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 「から」と「けど」

「から」と「けど」

10月22日 小雨降る福島伊達

今日は中学校の合唱祭。

いろいろと準備がありました。

片付けもあります。

お疲れさまでした。

さて、「から」と「けど」、の話。

文化祭やら部活の大会やら、

今の中学生は忙しそうにしています。

大学生ですら、

ボランティアであちこち動いている子を見ると

モラトリアムじゃねえの?と

心配になるほどです。

忙しい日々に追われて、

疲れが出ることもあるでしょう。

そこで

疲れたから休む、のか

疲れたけどやる、のか

得られるものが違ってくるはずです。

 

部活でもそうですよね、

辛いから休む、を選択した子と、

辛いけど頑張る、を選んだ子で

変わっていくことを知っているはずです。

学力や技術、という能力もあるでしょう。

それだけじゃありません。

どんなに疲れても辛くても、

俺はやったぞ!

そう言えるだけの自信を得られるはずです。

「~だから」と理由をつくって

積み重ねることを逃げ続けていれば、

そういう生き方になると思うのです。

 

「から」で逃げず

「けど」で踏ん張っていきましょ。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ