〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 夏期講習7日目

夏期講習7日目

晴れの福島伊達

梁川の夏まつり、今年は花火だけですが、

開催が決まりました。

地域のイベントや町内会活動、

PTA活動に育成会、

生徒会活動やボランティアは

「誰か」によって支えられています。

めんどうくさい、と避けることもできます。

だからこそ

自分もその「誰か」でありたいと思います。

さて、全力は変わる、の話

1教科1時間くらいの宿題を課していますが

どうにも時間がかかって仕方ない子が。

調べ方が下手だったり、

正しい手順を覚えきれなかったり。

傍から見て、やきもきしてしまいます。

ですが、これって

その子は全力で取り組んでいて

悪いことではない、むしろ必要な過程だと

考えられます。

 

自分も家事をする中で

嫁と料理をする時なんかは、

よく怒られます。

嫁から言わせると、

下手だったり、適当だったり、

逆に細かすぎたりするそうです。

反対に、自分も

嫁の運転する車に乗ると、

イラっとすることがあります。

 

これって当事者は全力で

料理をしてるし、運転をしてるわけで、

別にわざといいかげんにしている、

そんなことはありません。

得意な方から見て、

未熟な点が気になっているだけです。

 

先の子どもたちも

全力で取り組んでいるけど、

講師から見ると

未熟な点が気になるだけ。

今は未熟だとしても、

努力の先に別な全力が待っています。

全力はどんどん変わっていきます。

時間がかかっても、

自分でちゃんと調べること、

しっかり頭に入れること、を

見守らないといけないよな、

としばし反省するところでした。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ