〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 最低賃金引き上げはいいけどさ

最低賃金引き上げはいいけどさ

大雨が降った福島伊達

お昼ごろ、暗くなった空から

土砂降りの雨が降りました。

しかも雹まで。

コツコツと音を立てる屋根。

大粒の雹だと車が傷つくそうで。

どうやら無事のようです。

さて、政府与党は2025年までに

最低賃金の全国平均を1000円に引き上げ

所得倍増に近づけたいと発表。

現在の最低賃金は全国平均で930円ですから

約8%アップとなります。

そうすると、

年収も同様に引き上げられ

300万円なら324万円、

500万円なら540万円と

上がっていくことが期待されている、なら

絵に描いた餅で終わるでしょうね。

 

理由は二つ

一つは現在の物価上昇の影響をうけること

最近、いろんなものの値段が上がっています。

コロナ禍の影響だったり、

ウクライナ侵攻のせいだったり、

様々な要因が組み合わさってはいますが、

ほとんどすべてのものが高騰してます。

ということは

所得が上がっても、その分、物価も上がれば

暮らし向きは変わりません。

生活の安定を企業の善意と努力に託しただけで

号令を出す政府は、

何の犠牲もないですね。

 

もう一つは

控除に変わりがないこと

正確な計算とは言えませんが

年収300万円の方が8%上がって

24万円増えたとします。

諸々の控除を引いて課税所得が

195万円以上だとすると、

税率は10%です。

24万円のうち2万4千円が所得税となりますね。

年収500万、40万円のアップだとすると

課税所得が330万を越えそうなので

税率は20%です。

40万円のうち8万円となります。

しかも、所得税だけじゃなく

市県民税や健康保険料も変わるでしょうね。

 

扶養控除内で働いている方は

もっと大変ですよね。

時給が上がって労働時間が減っても

控除額が変わらなければ所得額は変わりません。

物価が上昇した分だけ

暮らしは苦しくなるのですから。

 

最低賃金を上げるのは賛成です。

ですが、最低賃金を上げる分だけ、

所得控除、税額控除、扶養控除なども

引き上げること。

そして、賃金上昇を負担する企業を

支援することが必要だと思います。

号令を出す以上、

政府は何をするのか、も

注視していかなければ、です。

 

志事すんぞ!

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ