〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > あの日を思って3.11

あの日を思って3.11

暖かい福島伊達

 

あの日も金曜日でした。

あの日も中学校の卒業式でした。

あの日に起こった震災で

インフラは止まり

車の中で惨状を知り

不安に駆られたことを忘れられません。

 

時間とともに

記憶というか、

感情が風化していることも否めません。

そこかで、もう大丈夫、と

思ってしまっていて、

復興を合言葉に動いてはいても

あの日から時が止まってる地域や人のことを

遠い存在のように

他人事のように

頭や気持ちの片隅に追いやっているような

世間や、自分がいてしまう気がして。

 

一方で、フクシマと表記されて

どれだけ検査をしても、

忌避されてしまう生産品もあると聞くと

そんなのもう過去の話だよ

ちゃんと検査してるよ

だから

忘れてくれ

と思っている自分もいて。

 

忘れちゃいけない

忘れてくれ

そんな矛盾した感情になる

3月11日

 

なんにせよ

あの日を思って

いろいろ考えてみる

過去のことも

今のことも

これからのことも

いろいろ考えてみる

大事な日

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ