〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 納得いかないんだよ

納得いかないんだよ

暖かい福島伊達

今までは受験生と過ごしてきた時間が

静かに過ぎていく。

主がいなくなった教室を

さみしく見つめています、、、

なんて感傷的になってる場合じゃない。

行政への提出書類もあるし、

来年度の準備もあるし。

春は、春の忙しさです。

さて、露がウクライナ侵攻を進め、

小児病院を空爆したとか。

これが戦争の現実なのか、と。

話せばわかる、

誰にとっても平和が最優先なんだから、

そう思っていた自分がいます。

ところが、どうでしょう。

理想は無力でしかないのでしょうか。

 

戦火が日本に及び、

自分の教え子が戦場にいることなど

考えたくない。

でも、何もしない、何もできない”平和主義”を

簡単に壊していくのを見せつけられると、

力が欲しくなる。

大事な人を守る力が。

 

力による現状変更を

NATOも国連も止められないと分かれば、

露だけでなく、

他の国家も後に続くのではないか。

北方領土も、台湾も、尖閣も、竹島も

力があれば何をしてもいいと考え、

蛮行によって

国旗の色が描き替えられるのだろうか。

 

そうは思いたくないんだよ。

 

戦争に巻き込まれた民が苦しみ、

戦争を決めた指導者が生き残るのは、

納得がいかないんだよ。

 

志事しよう。

さぁ、いきましょー!

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ