〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 時間は足りない

時間は足りない

晴れの福島伊達

梁川小の小学生はお休みですが、

他の小学校から通う小学生は通常。

いつもなら賑やかな教室も静かなものです。

さて、昨日は体験の中2生が来てくれました。

「自分で解けそうな気がします」

通塾生がどんどん問題を解き進める中

手が止まっていた体験の子。

公式の確認、

式の立て方、

計算とひとつずつ一緒にやり進めて、

最後には

自分一人で解けるようになっていきました。

 

最後まで自分で答えを出し正解する、までには

たくさんの失敗が必要です。

むしろ失敗がなければ

成功はないということです。

頭の中で解き進めても、

失敗は見えてきません。

失敗が見えるように残すことで、

成功するために必要なものも見えてきます。

 

たくさん失敗しましょう。

そのために時間が要るんです。

失敗するための時間、

失敗を理解し、出来るようにするための時間、

出来るようになったはずの問題を確認する時間、

時間はいくらあっても足りない。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ