〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 共通テスト

共通テスト

穏やかな福島伊達

昨日の帰り道は時折強風もあり、

路面は凍結してるはで大変でしたが、

今日は悪くない天気です。

福島での共通テストも

順調に進んでくれることを願います。

というのも、都内で起きた事件ですよね。

共通テストの会場での刺傷事件。

巻き込まれた被害者も、

偶然居合わせてしまった多くの方にとっても、

災難であったろうと思います。

何があるかわからない、

そう口にしてはいても、

犯罪なんて考えもつきませんからね。

こういう時の救済措置は機能してほしいです。

 

さて、マークシートとはいえ、

なかなか難しいのが共通テスト。

昔は共通一次やセンター試験と言われたものです。

記述式へ移行するという話もありましたが、

採点ができないということで

見送られました。

それでもリスニングが課せられるようになり、

来年度からは新たに情報という教科も加えられます。

受験生への負担はどんどん重くなっている気がします。

 

個人的には5教科の6科目なり7科目なりで

マークシートを利用するのがいいと思います。

あくまで1次試験ですし。

2次試験で、より専門性を問う課題にして、

大学側が判断するのがいいんじゃないかな。

わざわざ新たな教科を加えても

学びを深める時間がなければ、

高校生の成長は望めないんじゃないかな。

逆に情報1科目選択で入れる大学があってもいい。

とんがった人材が集まりそうだし。

 

共通テストは

一番多くの高校生が受けるテスト。

それだけに、

一番大事なテストだと思います。

日本の将来を知識や知的好奇心で

引っ張って、支えて、伸ばしていく、

一翼となる人を育てるためのテスト。

だとすれば、

より良質な問題、

より良質な受験環境を

たゆまぬ努力によって提供していってほしいです。

 

なんて、大きなことを書いてますが、

うちの子たちがちゃんと受験できてるか、

もう、気が気じゃないんですorz

全力で。後悔なく。

がんばれい!

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ