〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教育データ

教育データ

また雪が降る福島伊達

軽い雪かきで済んでいる梁川。

これからはあまり降らないようですね。

なんとか共通テストも

天候不順にならずに済みそうです。

 

さて、個々人の学習記録をデジタル化し

紐づけていく取り組みが検討されているらしいですね。

過程と結果の関連性を匿名で研究し、

現場に活かせるのだとしたら

ありかもしれませんが、

個人のデータを国家や他人に管理させるのは、

正直、、、

情報の一元管理がもたらす効果は

きっとあると思うのですが、

違和感も覚えるんです。

某大手就職情報サイトがやったような

「学歴フィルター」のようなことが

国家単位で考えられてしまうんじゃないか、とか。

先行型の子どももいれば、

後伸びする子もいるわけで、

一概にデータを鵜呑みできないな、とか。

 

今現在の習熟度を測りながら、

足りない分野を示したり、

興味関心に沿った先の道を示したり、

個に応じた対応のために

活用されるならいいな。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ