〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 年末調整を計算しながら

年末調整を計算しながら

夕日が低い福島伊達

昨日は11月11日、

ポッキー&プリッツの日でしたね。

個人的には

棒状のお菓子ならば

ギンビスのアスパラガス一択です。

 

さて、年末調整の時期になりました。

税務署から送られてくる膨大な資料。

一読するだけでも大変です。

先生方にご準備いただく証明書やら、書き方やら、

毎年のことながら手間がかかります。

なかでも、扶養控除に関しては

働き方とかかわってくる先生もいるので、

ひやひやしながら見ています。

結婚されている先生で配偶者の扶養控除受けるには

年間103万円なり、130万円なりの範囲で

働かなければなりません。

そうすると、

年間の労働時間が決まってくるわけですよね。

 

先日、最低賃金が上がりましたが、

それだけでは、おそらく世帯の所得は変わりません。

なぜなら、賃金が上がっても

控除が変わらないなら労働時間は減るはずで、

結局、もらえる賃金は同じだからです。

労働者側からすれば、

働く時間が減って、もらえるものが同じならば

プラスじゃんと思うかもしれませんが、

そうはいきません。

物価は年間2%くらい上昇させたいわけですから、

お給料が変わらないのに、

モノの値段だけは上がってくとすれば、

だんだんと苦しくなります。

物価上昇が2%ずつ10年続くとどうなるでしょう。

100万円で買えたものが

10年後は複利計算によって

121万8994円にもなります。

100万円のままの給料だと

18%も目減りする計算になります。

 

最低賃金を上げることは悪いとは思いません。

ですが、

その他の仕組みも連動させて変えていかなければ

実質的な豊かさからはほど遠いと思うのです。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ