〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > パターンをつかむ訓練

パターンをつかむ訓練

晴れの福島伊達

休みがないせいか、

疲労が抜けません。

子どもたちといると気が張るので

大丈夫なんですが、

1人になるとガクッと来ます。

歳ですな。

 

さて、テスト前なので頻出問題をさらっています。

昨日実施した演習は、

入試でも頻出パターンなので、

期末テストの勉強を通して

入試問題を解く力にまで昇華してほしいです。

パターンを掴むまでには、

訓練が必要となります。

最初はできなくても、

似た傾向の問題をいくつも解くことで、

だんだんと分かってきます。

そして、分かってくると、

難しい問題もだんだんと楽しくなってきます。

 

そのうち、

一発で最後まで解き切るようになると、

次の問題、次の問題へと

挑戦したくなるようです。

やらされる勉強も必要です。

やらされる部分をとっかかりとして、

だんだんと自らやる勉強に変わっていけば、

練習量はおのずと増えていきます。

 

「楽しい」は勉強のエネルギーだとすれば

私たちは、いかに「楽しさを伝えるか」も

大事な指導力だと思いました。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ