〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > それって自習ですか?

それって自習ですか?

曇り空の福島伊達

微妙な温度です。

暑くないけど、寒くない。

冷房は寒いし、暖房は暑い。

微妙です。

 

さて、今年の春に伊達市役所梁川支所にできた

「やなピア」という施設があります。

おしゃれな本や子ども向けの絵本が置かれ、

勉強するスペースもあります

伊達町には立派な図書館がありますし、

保原町だったら市役所で勉強する人もいます。

梁川にも、中高生、社会人が勉強できる場所ができた、

と喜んでいました。

ですが、残念なことに自学に行った中学生から

「うるさ過ぎて自習できない」という声が。

小さな子も利用できるスペースですから

多少の雑音は仕方ないとしても、

うるさい原因は中学生のおしゃべり。

せっかく自学ができる公共スペースなのに。

かといって、

職員さんが注意するわけにもいかないのでしょうね。

必ずしも「しゃべってはいけません」

という場ではないですから。

 

まぁ、勉強する場は一朝一夕にはできないもんです。

図書館ならば「大きな声でしゃべらない」という

不文律みたいなものがすでにあって、

おしゃべりする場所ではない、と認知されています。

新しい場所では、それがない。

ルールが定まっていない、というのが

良さでもあり、良くない点でもあるわけです。

 

そこでおしゃべりしている中学生は

自習している、つもりなんでしょうね。

でも、はたから見たら、

自習どころか、勉強にもなっていないわけです。

問題集と筆記用具をもって勉強の場に行くだけで

勉強した気分に酔いしれているわけです。

それって自習ですか?

塾生には、塾に来たから成績があるわけではない、

と伝えています。

問題集と格闘して

できない問題をできるようにして

初めて点数になるんです。

提出物の勉強に終始しているだけでは

向上しません。

自分を磨いて初めて自習ですよ。

 

志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ