〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > まねっこ遊び

まねっこ遊び

生ぬるい風が吹く福島伊達

まだ夏を感じますね。

昨日に比べて11度も気温が上がるとか。

いやはや、体調が崩れそうです。

朝から夜まで塾なので、

寝不足のせいか頭が働かないですが、

今日の授業のことを考えると、

やっぱり楽しいんですよね。

さて、学童の児童は保護者の送迎で

来所退所していきます。

挨拶やちょっとしたやり取りをしながら、

あいさつをして見送るのですが、

それを見ていた児童が、

隣に来て一緒にお辞儀をしながら見送るのです。

いわゆる「まねっこ遊び」の一つなんでしょうけど、

社会性をはぐくむ~、とか

コミュニケーション能力の向上~、とか

難しいこと抜きにして

かわいいもんです。

 

子どもは大人の真似をします。

いいところだけならいいのですが、

真似てほしくない悪いところも

きっちり真似ていきます。

怖いことです。

 

大人が本を読まなければ、

読まないだろうし。

大人が勉強しなければ、

勉強しないだろうし。

今、子どもたちに見せている姿が、

鏡のように見せつけられるのだと思うと、

悪いのは子どものせいではないと思えてきます。

 

話はそれますが、

与党の幹部が5人で行った会食を

「会食ではない、打ち合わせだ」と弁明したとか。

なるほど、

会食ではなく、打ち合わせなら

何人で集まってもいいし、

お酒を飲んでもいいんだ~、

俺もまねっこしようかな♪

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ