〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 学びは続くよどこまでも

学びは続くよどこまでも

曇り時々大雨の福島伊達

今日は6月23日です。

沖縄慰霊の日です。

太平洋戦争末期、多くの犠牲を強いられ、

今なおその悲しみを知る沖縄の苦しさを

日本が考え直す日です。

国家の価値観が

国民に犠牲を強いることがあってはならない、

そう学んだはずなのに、

オリンピックか、、、

さて、昨日は私立高校の先生と

お話する機会をいただきました。

昨年度の入試の様子、

来年度入試の改正点など

ご説明いただきました。

それにしても、東北大を出しましたか!?

いや、私たち世代の知っている高校ではないですね。

驚きの実績です。

 

高校の先生とお話しする中で、

気になったことが。

受験勉強をしてきた子どもと

全く勉強をしてこなかった子どもとで、

入学後の伸びが違うんです、と。

 

福島県の入試では倍率の低さから

受験勉強をしない中学生が一定数います。

学ばない子の何が心配か、

知識が足りない、というだけではなく

学び方が身についていない、ということです。

 

彼らは、高校入試という関門がなかったとしても、

大学入試や資格試験、

就職試験、昇進試験と

学びが試される場面が数多くあります。

中学生のうちに

必要な試練を経ていないということが、

これから先、

彼らによい影響がある、とは

考えにくいのです。

 

学びは続くよどこまでも。

ちゃんと

今すべきことを、なしていきましょう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ