〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 採点が甘いんじゃ~

採点が甘いんじゃ~

晴れ間がのぞく福島伊達

雨も上がり、

気持ちのいい天気になりました。

とはいえ、テスト対策期間中。

今やるべきことに全集中!

テスト前の日曜日は

梁川校保原校とも午後3時から9時まで自学開放です。

水の呼吸は教えられませんが、

がんばりましょ。

さて、テスト対策期間中は

学校の提出物や塾のワークに取り組むたびに、

先生方による確認をしています。

内申点が入試の基礎点になるので、

提出物の出来が影響しますので。

ただ、確認をしていると、

これじゃ点数が伸びないなぁ、という

勉強の仕方がちらほら見受けられます。

 

せっかく、たくさんの問題を解いても、

丸付けが正しくない塾生が少なくありません。

特に1年生。

点数にならないのは、

その採点の甘さのせいでは?

 

問題集をやったから点数になるわけではありません。

間違えを見つけて、

できないところを見つけて、

直していくから点数になるのに、

間違っていても丸だったり、

正しい答えじゃないのに丸だったり、

採点が甘いんじゃ~!

それではいかんのです。

 

塾生の例だと

ジャカルタを「ジャルカタ」って書いてたり

顕微鏡を「顕徴鏡」って書いてたり

記述で書くべき用語が足りなかったり

ちゃんと答えを見てないなぁ、

自分の解答が正しいか厳しく見てないなぁ、

と感じます。

 

まぁ、それも毎年のことです。

最初からちゃんとできている人のほうが少ないものです。

自分ではちゃんとやっている、

つもりなんです。

他人の目で、確認をしてもらうというのは、

管理のためでもありますが、

より良い勉強法を身につけるためでもあります。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ