〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教えないこともある

教えないこともある

曇り空の福島伊達

気温は高いものの

涼しい風が吹いてきました。

山で雨でも降ったかな。

 

さて、塾では教えないこともあるっていう話。

本当は全部教えたいのですよ。

単元のすべてを時間をかけて

教えたいのはやまやまなんです。

ですが、週に一度の授業では

塾生の自発的な学びに頼らなければいけません。

すると、

できないところがあると、

学びのスピードが落ちるんですよ。

教えたことの全てを身につけてほしいけど、

勉強が苦手な子には

ハードルが高いのです。

そんな時は、全部とはいかなくても、

ここまでは出来るようになろう、

と削ることもあるのです。

 

計算の基本が身についていない子に

式を立てる勉強は難しいのです。

まずは計算です。

英作文は難しい。

まずは日本語訳からです。

できるを積み重ねて、

先に進むために削ることも必要なんです。

 

もちろん、最終的には

難しいことにも挑戦してもらいますが。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ