〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 大学進学はあなた次第

大学進学はあなた次第

一雨来そうな福島伊達

昨日はお休みだったけど、

家事をしていたら疲れました。

若い時には思わなかったけど、

休みが欲しい。

そんな体になりました。

 

さて、先日大学進学を考えた高校選択を

というお話をしました。

大学全入時代とはいえ、

高校の選択によって、

行ける大学行けない大学が決まるからです。

ただ、大学進学を見据えた高校選択は

大事なんですが、

考え違いをしてはいけないのは

高校が大学に連れてってくれる訳ではない、

ということですね。

 

私立高校ではニーズに合わない先生は

お辞めになるでしょうから、

進学指導の力がある先生が

指導経験を積みながら実績を上げていくはずです。

一方、県立高校では異動がありますので、

先生に特別なスキルがあるという訳でもありません。

 

A高校に入ればA大学にける、

と決まったわけではないのです。

高校入試は地区大会、

大学入試は全国大会です。

倍率だけ見ても

高校入試は1倍ちょっと、高くて2倍。

大学入試を見てみてください。

3倍4倍当たり前、

中には10倍20倍なんて大学もザラです。

 

高校が大学に連れて行ってくれる、

高校の先生に習えば大学に行ける、

そんな期待は捨ててください。

結局は、

あなたが人の3倍から10倍努力するかどうかです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ