〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 健全な競争 不健全な競争

健全な競争 不健全な競争

雨の福島伊達

昨日とは打って変わって

ヒーターが必要な寒さ。

エアコン、ヒーター、エアコンの

繰り返しは体が大変です。

昨日は皆既月食ということで、

塾生と外に出て見てきました。

高校生も誘いましたが、

「テスト前なので」ときっぱり断られました。

中学生と保護者さんに月蝕の仕組みを説明しながら

一大イベントを楽しみました。

 

さて、東京都の教育委員会が発表した

都立高校の入試での合格最低点に

男女間で大きな差があり過ぎるという報道がありました。

同じ高校の普通科で男女の定員がそれぞれあるため

合格最低点に200点以上の差があるとか。

女子が断然不利ですわ。

地域の運動会、楽しいはずのイベントも

競技の在り方によっては

運動が苦手な子だけでなく

得意な子にも悪影響があります。

ある、地域の方のお話ですが、

徒競走で普段のタイム関係なく

競技させるとか。

平等ではあるけど、公平ではない。

走るのが苦手な子は

「どうせ勝てないから」と

逆に、得意な子も

「ラクショー♪」と

全力を尽くさない、そうだ。

 

テストだろうが、運動だろうが

健全な競争は

お互いを成長させますが、

不健全な競争は

怠惰と諦めを生むような気がしてなりません。

それが

入試制度や競技の在り方といった

大人が配慮できるはずの部分で

不健全さを生んでるのだとしたら、

残念でなりません。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ