〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 教育の怖さ

教育の怖さ

朝晩寒い福島伊達

昼間は日差しがあるといいんですが、

朝晩はまだストーブが欲しいですね。

高校でも入学式が行われています。

真新しい制服に身を包んだ学生たち。

実り多い三年間でありますように。

 

さて、昨日から体験に来た小3の児童。

普段相手にする中学生からすると

いやいやちいさい。

苦手ながらも頑張る小さな手、

不安そうにする瞳に、

中学生へのそれとは異なる

愛おしさを覚えます。

だけど、それだけでなく

怖さも覚えます。

可能性を壊してはいけないという怖さです。

自分のせいで

算数や国語が、勉強すること自体が

嫌いになってしまったら、

そう思うと怖くなります。

中高生に対しても、

教える怖さを感じます。

間違った価値観や

偏ったものの見方を

植え付けてしまってやしないか。

教える、という行為が

大きな影響を及ぼすことを

自覚すればするほどに

怖くなるのです。

 

ま、まずは勉強って楽しいな、

そう思ってもらえるように、

一緒に楽しも。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ