〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 20-21冬期講習 10日目

20-21冬期講習 10日目

寒い福島伊達

福島市内、路面凍結で

4号線は混雑していました。

今夜あたりから、

大寒波襲来の予報は聞いてましたが、

マイナス10度?!が予想される日も。

水道管とか大丈夫なの?

学童の子どもたちと

氷点下の世界について話しました。

タオルが凍る世界。

水の方が温かく感じる世界。

正直、齢を重ねた自分でも

体験したことがない世界のような気がします。

 

さて、今日がラストの授業、

今日の演習と明日の新教研で終了となります。

少し厳しい言葉をかけました。

「今のままでは落ちるよ」

今までも同じような言葉を

掛けられてきたと思います。

散々言われてきたのに、

聞き流してきましたよね。

その時は

「ふ~ん」

「ま、何とかなるんでしょ」

くらいに受け取っていたかな。

 

冬期講習の演習を重ねて

できるようになりましたね。

分かるようになってきましたね。

それでも、

テスト結果を見てみると、

まだまだ足りない現実を

見せつけられるわけです。

 

ここにきてようやく

「今のままでは落ちるよ」という

言葉の意味を実感したかな。

言葉にした後の空気が、

決して軽いものではなく、

その後の受験生たちの態度が

少しだけ変わってくれました。

 

愚者は経験から学ぶ、と

批判的に使われる言葉もありますが、

私たちは凡人です。

愚者です。

失敗した経験、

至らなかった経験、

そこから学ばなければ、

愚者ですらない。

 

今を変えよう。

入試までの時間はまだある。

今、最善を積み重ねよう。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ