〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 20-21冬期講習 9日目

20-21冬期講習 9日目

雪空の福島伊達

朝の国道4号線、

上りはすでに混雑が始まってました。

雪ですから、

皆さんの動きが早いようです。

今週は、寒気が戻る予報。

気を付けないとですね。

鬼滅の刃やら天気の子やらの

ストーリーや登場人物、セリフを

授業で使う時があります。

流行りには乗っておくものですね。

逆にスラムダンクとかは、

もはや使いづらくなってきたな、、、。

歳を感じますorz

 

さて、テスト後に解説をするのですが

聞く態度が変わってきました。

当たりに喜ぶようになったし、

間違いに悔しむようになったのです。

以前も、当たり外れに

一喜一憂してはいましたが、

その時とは違うのです。

違いを生んでいるのは、

解く姿勢の違い、

解くための準備の違い、です。

 

漠然と解いて、当たった外れたと

自分の結果を見ているのではなく、

今までやってきた問題や宿題の

解法を生かして狙って当てたから

思わず「ヨシっ」と声が出るほど

うれしいのでしょう。

解説を聞いて

「これ、できたじゃん」

「答え方をミスった」と

自分の未熟さに

気づくことができるようになったから

今までよりも

悔しいのでしょうね。

 

本気だから、

気持ちが入る。

良いことです。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ