〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 地域の課題を解決するために

地域の課題を解決するために

冬を感じる福島伊達

会津でも雪が降っているとか。

タイヤ交換どうしようかな。

そろそろだよな。

迷うなぁ。

 

さて、仕事とは直接関係ないのですが、

地域の課題を共有する機会があります。

教育であったり、

商業振興だったり、

環境だったり様々です。

大小さまざまな課題が見られます。

何も伊達市だけに限ったものではなく、

過疎化の進む地方では

同じような課題があると考えられます。

地域の課題は分かっていても、

ビジネスモデルと組み合わせるのは

中々大変なことです。

何でもかんでも行政が解決すればいいと

考える方は多くないと思います。

行政が行うということは、

原資は税金ですからね。

だとすれば、民間が自助努力によって

課題を解決させたいところ。

でも、

解決までの過程や結果を

ビジネスにまで昇華させられるのか

頭を悩ませるところです。

 

地域には課題に目を向け動こうとする人がいます。

ただ、率先して動こうとする人に、

責任や負担を押し付けていないでしょうか。

ちゃんと営みを支援できているでしょうか。

善意に甘えていないでしょうか。

自分はやらない、やりたくない。

誰かがやってくれる。

その姿勢では、

課題は解決しませんし、

それどころか

悪化していくのでしょうね。

 

自分に何ができるか、

考えます。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ