〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > テスト直前

テスト直前

さわやかな福島伊達

やっぱり秋はいいですね。

すがすがしい。

ほんとうは、

もっと自然の多いところに行って、

深い呼吸を楽しみたいものです。

 

さて、今日が地域の中学校のテスト。

昨日は直前にあたるわけですが、

テスト対策は大盛況となりました。

もちろん、密を避けるために

間隔をあけて座らせ、

換気もしつつです。

対策の様子を見てみると、

塾生は2つに分かれています。

直前に至って

まだ提出物のために勉強している子と、

すでに提出物を終わらせて

弱点を潰している子と。

 

望ましいのは、

1週間ほどで、提出のための作業を終わらせ、

そこから復習をすることです。

提出のための勉強でも、

力がつく子はおりますが一部です。

そもそも、

分からないからといって何も書かず、

赤ペンで答えを書き打ちしたからといって、

何の力がつくというのでしょう。

提出のための勉強では、

大きな伸びは期待できません。

本人たちは

勉強していると思っても、

思ったような点数に至らないのは

そのためです。

 

もちろん、学校の中には

それすらできていない子も、

いるのだろうな、と。

学校の、学年の空気が

何を当たり前にしているかによって、

変わってしまう部分です。

ですので、

塾では、塾だけでも、

いや塾から

空気を変えていかなければなりません。

テスト範囲が配られたら勉強が中心。

提出物の終了は範囲発表後1週間。

提出物の勉強が終わってからが本番。

伸びるためにやるべきことを

何度も伝えていこうと思います。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ