〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 頑張ろうとする空気

頑張ろうとする空気

まだまだ暑い福島伊達。

でも外は雷が鳴り始めましたね。

ゴロゴロと空気が震えています。

とりあえず、

さっと降って、

空気を冷やしてほしいものです。

 

さて、新教研が返ってきました。

夏休みの頑張りが出てくれたようです。

8割の子が前回よりも上げてきてくれました。

全員でないのが悔しいところですが、

ここから9月、10月と

毎月続いていきますからね。

反省を生かして、

行動を変えていってください。

今年はトップランナーがいます。

その子が中1中2からずっと

夢に向かってひたすらに走り続けています。

成績優秀者を塾内に掲示していますが、

トップを走り続けてくれています。

そのおかげで、

周り塾生たちも

必死に付いていこうとしてくれています。

トップランナーに負けじと、

トップランナーに追い付こうと、

トップランナーに勝とうと、

中2くらいから

自学に取り組んでいってくれたため、

ググっと結果を伸ばしてくれてきました。

 

必死に付いていこうとする子たちが

結果を出していくと、

さらに他の子たちも頑張りだします。

他の子の結果あっても、

頑張っている人が伸びるのを

目の当たりにすることで、

俺もがんばれば伸びる、

今のままではマズい、

と何かしら感じるからです。

 

頑張りは連鎖していきます。

塾内が頑張ろうとする空気になります。

頑張らない人はいづらくなりますが、

それが勉強の場の

あるべき姿だと思います。

 

逆もまた然り。

頑張らない人が集まる負のオーラ。

あれ、とても嫌です。

周りが頑張らないから、

自分が頑張らなくても

どうにかなる、どうにかなっちゃう。

10できるのに、8でいいや

7でいいや、5でもいいじゃん、

頑張らない癖が身に付いていく。

10でも大変だけど、11やろう、

10.5でもやろう、10.01やる、

僅差も積み重ねれば、

大差に変わります。

 

志学白雲館は塾ですが、

授業を提供しただけで

出来るようになる魔法は扱っていません。

授業をはじめ、自学を後押しすることで

自分で自分を高められる塾生を

育みたいと思っています。

難関大学への進学を視野に入れた

進学校を目指す子も

今の自分を変えたいと望む

勉強が苦手な子もいます。

勉強をしたい、

それぞれレベルに違いはあれど、

頑張ろうという空気にあふれた環境にしたい、

そう思っています。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ