〒960-0782 福島県伊達市梁川町字中町42-3

伊達市梁川町保原町の学習塾・志学白雲館 はくうんかん児童クラブ

連絡先

トップページ > 白雲館日誌 > 塾の出来事 > 大事なのは「生きる」こと

大事なのは「生きる」こと

風が吹いている福島伊達

風が秋の空気になっています。

日差しは夏ですから

まだまだ熱中症予防をしなくては。

今日はミーティングからスタート。

今週も頑張るぞ、と思いながらも、

体がなんとも疲れてます。

ロールプレイングゲームの宿屋のように、

寝れば体力全回復したいんですが。

 

さて、学校が始まりましたね。

暑さが厳しかった先週、

きっと体は疲れていると思います。

意識的に休んでほしいと思っています。

五月病とは言わないかもしれませんが、

精神的な疲れと体力の低下は、

気力を奪いますから。

まずは体を整えてください。

 

全国的に学校が始まって、

心配されることの一つに、

不登校や自死があります。

友達との関係や

学業不振、

部活動での不調、

いじめによって、

学校に行くことが億劫に感じたり、

打つ手がないと感じたりして、

体が動かないこともあるようです。

 

いつも以上に気力がない、

そう感じたら

体を整えることだって大事です。

体と気持ちが充実していなければ、

頑張り続けることはできませんから。

 

頑張り続けることで

得られることがあります。

ですが、いじめのような

理不尽なものに関しては、

話は別です。

距離を取ってください。

安心安全に思えるまで

学校に行かなくてもいいんです。

大事なのは「生きる」ことですから。

居場所はたくさんあります。

近くの学校だけが、

全てではありません。

自分の家もそうですし、

学校の中だって

保健室登校をすることもできますし、

探せば不登校を支援する団体もあります。

勉強だったら自分たちのような

民間の学習塾とかも

手助けができます。

 

お笑い芸人の

ジャングルポケットの斎藤さんは

「あなたは100%悪くない」と

力強く応援しています。

もし、いじめが辛い時は

声に出してください。

きっとあなたを

応援してくれる場所や人がいますから。

大事なのはあなたがいてくれること、

「生きる」ことですよ。

 

よし、志事すんぞ!

さぁ、いきましょー♪

 

白雲館日誌

月別投稿一覧

塾の案内

コース紹介

入塾の流れ

はくうんかん児童クラブ

更新情報を配信しています!

  • feed
  • follow us in feedly

RSSはRSSフィードというソフトを利用すると
 更新記事を配信してくれる機能です。

このページの先頭へ